読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひま部応援ブログ

ひま部のヘビーユーザーがひま部の使い方や楽しみ方を紹介していくブログです。

学生必見!みんなが今使っているアプリ『ひま部』!

学生なら入れておくべきアプリ

スマホは持っていて当たり前。しかし、アプリを入れていないと宝の持ち腐れです。電話やメールの使用頻度よりもアプリの使用頻度が高く、何もやるにもアプリが必要です。便利なアプリがたくさんありますからね。

それでは今、入れておくべきアプリは何でしょうか。動画や音楽など、自分で楽しめるものはいいのですが、スマホ一番の強みはどんな場所でもどんな人とでも繋がれるということでしょう。今自分はどんなことに興味があって、どんなことをやりたいのか、時間を共有できる人がいないだろうか。楽しい時間を過ごしたり、悩みを解決したり、そんなことを可能にしてくれるのがSNSですね。

f:id:serinakun:20161226125407j:plain

 

LINE等有名なアプリはたくさんありますが、学生としてほしい機能、悩みを話し合える同年代のみをしぼったアプリというものはありませんでした。しかも、時々テレビで悪い噂が流れたりもします。やはり年代の幅が広いとごちゃごちゃしちゃうのでしょうね。

今回おすすめするアプリは学生限定で、学生目線で考えられて作られているため、ほしい機能がたくさんあります。いままでのSNSにある機能も充実していますが、それ以外の機能も使えるものばかりです。では、どんな機能があるのか紹介していきます。

  

全国の学生が使っている

f:id:serinakun:20161226122932p:plain

このひま部には北海道から沖縄まで全国の中学生・高校生・大学生が使っています。特に高校生の人数は一番多いです。

その中には、同じ県内でつながっている人もいれば、趣味部活などでつながっている人も多くいます。ただ身内で話をするのではなく、全国の同じ趣味などを持つ人が集まって、いろいろな話をしています。自分が今興味があるものや、これからやってみたいことなどを聞いたりのぞいたりするのもいいのではないでしょうか。

グループ内では、みんなが見れるチャットから個別に非公開なチャットまで自由にチャットができます。また、文字や色などもカスタマイズできるので、自分好みにするのも楽しさの一つです。チャットの他にも、今自分が気になっていることや聞いてもらいたいことを投稿するタイムラインがあります。使い方としてはTwitterのようなものです。もちろん写真や位置情報などものせることができます。フォローなどもあり、ここでは「ファン」と呼ばれています。たくさんの人が見ているので、すぐに返信が返ってきてとても楽しいです。
また、「誰でも通話」という機能があり、最大9人までの人で電話が可能です。電話中にも友達を招待できるので、どんどん招待をして楽しめます。

  

学校っぽくて親しみやすい

f:id:serinakun:20161226123604p:plain

 

ユーザーを「全校生徒」といい、趣味のグループを「サークル」と呼んでいます。だいたい20時ころから活発に投稿があり、興味がある人にどんどんリプを送ってみるのがいいです。そこで、仲良くなった友達は推しメンとして登録(お気に入り登録のようなもの)しておくと投稿を見逃さずにチェックできます。

ちょっと自分にはそこまでの勇気がないなーっと思う人にもうれしい機能があります。ぼっちタイムラインという機能で、話し相手がいない暇な人が投稿する場所になっています。そこをみて同じような境遇の人がいればこっそり「いいね」して少しずつつながっていくこともできます。

サークルは推しメンが10人以上いれば誰でも作成できます。アニメ、スポーツなどたくさんのカテゴリーがあり、「都道府県」「学年」「性別」というこまかい設定もできます。サークルを作成したら、タイムラインで紹介すればすぐに人が集まってくるので、すぐにわいわい楽しめます。
ただし、サークル作成は1日に1個までしかできないので、注意が必要です。また、推しメン招待もあるので、自分をフォローしてくれている人全員を招待することも簡単にできます。たくさんの人が自分に賛同してくれるのはうれしいですね。

 

チャット機能の充実

f:id:serinakun:20161226124218p:plain

 

チャットの機能には、個人のチャットからグループチャット、さらにはランダムチャットまであります。

個人チャットはほとんどLINEで、電話やスタンプ、写真、動画を送ることもできます。スクリーンショットを取ると相手に通知されたりする機能があり、セキュリティも整っています。

グループチャットでは最大50人の友人を招待できます。ただし、電話機能は9人までなので注意が必要です。ここでも、写真や動画を送ることができるので、みんなでわいわいチャットができます。

最後に、ランダムチャットです。これは仲の良い友達が自分と時間が合わずに退屈しているというときに役立ちます。自分に近いプロフィールを設定している人をランダムでマッチングしてくれ、時間も趣味も合う人と友達になれるとっても良い機能です。

学生限定ということもあって、同じ悩みを持っている人がたくさんいます。最初は緊張してしまいますが、それは誰でも同じです。自分と同じような人がいれば自然と会話は弾みます。とにかく暇で何をしたらいいかわからないくらい暇な人はすぐにはまってしまうと思います。また、友達を増やしたり、新しく趣味を始めたいなど、活用は様々です。是非インストールしてみてください。