読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひま部応援ブログ

ひま部のヘビーユーザーがひま部の使い方や楽しみ方を紹介していくブログです。

ひま部にはいろんなジャンルのサークルがある!

f:id:serinakun:20161226163941p:plain

 

とにかく話が合う人がいなくて寂しさを感じていました。自分でも趣味が多い方だとは思いますが、サッカーや音楽、アニメと幅広い趣味を持っているのに家族はもちろん学校のクラスメイト、部活のメンバーでも同じ趣味を持っていて話が合う人がほとんどいません。音楽に関しては同じく音楽を趣味にする人が部活のメンバーにいますが、なかなか反りが合わず趣味の話ができる雰囲気ではないのです。

 

趣味の話ができる掲示板などを探していましたが言葉遣いや雰囲気に違和感があり自分が書き込む気にはなれませんでした。そこでクラスメイトから教えてもらったアプリがひま部です。当初は、確かに学生だけの場なので言葉遣いなどに親しみがありましたが、話題の中心は学校であった出来事や悩み相談などが主で、趣味についての深い話ができる雰囲気ではありませんでした。

 

しかし、チャットをしているときに「サークル」に誘われました。サークルについて詳しく聞いてみると、ひま部のなかで特定の話題に限定して話ができるグループだと言うことで、早速参加してみました。サークルはカテゴリで分けられており、何と私が求めるサッカーやアニメについてのサークルがあったのです。

 

それからは連日のようにサークルに顔を出し、趣味の話に花を咲かせています。ひま部のサークルに参加してからは家族や友人にむりやり趣味の話をする必要もなくなったので、精神的にも余裕が出てきました。

 

サッカーとアニメについては既存のサークルで十分満足していましたが、音楽については多少好みの違いがあり、詳しい話ができませんでした。そこで、自分でサークルを立ち上げることを決心しました。好きな音楽ジャンルをサークル名にしたところ、すぐに参加者が集まって盛り上がっています。