読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひま部応援ブログ

ひま部のヘビーユーザーがひま部の使い方や楽しみ方を紹介していくブログです。

「ひま部」のお薦めの利用方法や安全性について!

ひま部ってどんなアプリ?

f:id:serinakun:20161227115100p:plain



ひま部は、日本全国の学生が集まったコミュニティアプリです!!
アプリは、無料で利用でき尚且つ、アプリ内で広告は表示されますが、目立たず誤クリックをする事も少ないです。現在は、iPhoneiPadだけでなく、Android端末にも対応しています。話題もアイドルから恋愛、部活など様々なジャンルがありますので、交流できる人の幅もかなり広がっています。
実際の機能は、LINEと同様に個人、グループを作成してのチャット機能だけでなく、最大9人までの複数通話機能もついています。又、タイムラインを時系列で表示する機能があり、お気に入りの人がいればTwitterのフォローと同様に「推しメン」として登録する事で、その人の投稿を見逃さずにチェックする事ができます。
更には、誰からも反応が無かった投稿でも「ぼっち」機能により、話し相手がいない暇な人を自分の興味のあるジャンルで絞って見つける事ができます。ちなみに「ぼっちを救い」という投稿に反応が無い人を助ける機能もあるので、気の合いそうな友達がいたら、すぐに救って仲良くなってしまいましょうまる
いわば、LINEとTwitterをいいとこどりして融合させた学生限定の最強アプリです。

 

初めてのコミュニティでも楽しめる

ひま部に登録できる人の属性は、中学・高校・大学生のみです。大人の方は登録ができません。登録は匿名でできるので、個人を特定される事なく気軽に安心して利用ができます(^^)
又、サークルというグループを作る機能があり、多いところには数千人が集まるものもあります。地域や趣味、様々なジャンルで絞り込みを行えるので、今、自分が話題にたい事を話せるサークルを見つけてみましょう。
もし、そんなサークルが見つからない場合には、自分で作ってしまうのもいいでしょう。サークルは、「推しメン」twitterでいうフォロワーが10人以上いれば作成する事ができます。もし、「推しメンがいない」という方や、「コミュニティなんて不安」と思われる人も大丈夫(^^)

同じように不安な人が勇気を出してひま部に入り、いつの間にかサークルを作って盛り上げちゃっているかもしれません。「ぼっちを救い」という投稿に反応が全くなかった人を手助けするブームもありますので、まずは勇気をもって尚且つ、軽い気持ちで参加してみましょう。
ひま部は現在かなり人気があり、皆が学校にいる時以外の時間帯は、毎秒何かしらの投稿があります。とにかくいい意味で暇な人がたくさん集まっているので、一度参加してみてはいかがですか?

 

オススメの利用方法は?

普段の生活の中では、「新しい友達と出会えない」という方や「毎日同じ人としか話をしていない」という現状に不満を持つ方でもランダムチャット機能を使う事で、気軽に気の合う人と楽しくチャットをする事ができます。
また、日常の中で「暇すぎる」と感じる時間てありますよね。そんな時も、全国にはあなたと同じ瞬間に、同じように暇を持て余している人がいるかもしれません。そんな都合のいい暇人を、タイムラインから探しましょう。きっとすぐに気の合う友達が見つかりますので、日常に「退屈」と感じる瞬間が無くなってしまうかもしれませんね。どうか、ひま部に熱中し過ぎて、勉強を疎かにするのだけはやめましょう(笑)
更には、特殊な趣味を持っていて、それを友人に知られたくない人や、誰にも言えない深刻な悩みを持っている人も、全国を見渡せば自分と似たような境遇の人若しくは、自分の悩みをしっかりと受け止めてくれる人はきっといるはずです。

 

f:id:serinakun:20161227115337p:plain

顔を合わせないからこそ打ち明けられる悩みってあるものですよね。ひま部は、匿名で登録ができるので、今自分が持っている悩みを誰かに相談したい。そんな時は、ひま部を利用してみてはいかがですか?まだ見ぬ友人がひま部の中であなたを待っています。

 

アプリの安全性は?

コミュニティアプリという事でやはり安全性が気になる人も多いと思います。
ひま部は、LINEと違い電話番号は必要なく、メールアドレスだけで簡単に登録ができます。そして、もし退会したい場合もプロフィールから「アカウント削除」を行うだけで可能になっているので、実際の部活と違い、入退部は自由に行う事ができます。
又、皆様が楽しくできるよう、頻繁に運営者がアプリ内を巡回しています。実際にNGワードを投稿してしまうと、ペナルティの対象になります。その分、相手も同じでペナルティを受けますので投稿の際は、NGワードに注意して尚且つ、自分がされると嫌な発言は控えたほうがいいでしょう。そして、誰かから誘いがあったとしても、連絡先交換はできません。違反行為になるのでその時は、通報ボタンで運営者へすぐに連絡を行いましょう。違反者はすぐに取り締まりを行ってくれます!!
更に、標準機能としてタイムラインで投稿した動画は、2回視聴されると自動で削除されますし、チャットの最中に相手がスクリーンショットを行うと、自分に通知されるようになっています。いくら匿名とはいえ、誰が見ているか分からないという不安はあります。そんな利用者の不安を取り除く機能も充実していますので、安心して利用ができますね。