読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひま部応援ブログ

ひま部のヘビーユーザーがひま部の使い方や楽しみ方を紹介していくブログです。

私がおすすめする人気のアプリ6選

現在スマートフォンを持つのが当たり前の時代になってきており、中学生でも使用している人が大変多いです。様々なアプリやサービスをダウンロードでき、大変便利なスマートフォンですが、中には危険なアプリ・サービスも含まれているので大いに注意が必要です。そこで、安全に楽しく使えたり、勉強に役立ったりして中学生にぴったりなものを6つに厳選して紹介します。

まず1つ目に紹介するのは、SmartNewsです。無料のニュースアプリとして若者に大人気で、2000万人以上にダウンロードされています。今話題になっているニュースをたった1分前後でチェックできてしまうのが魅力です。中学生の方にとって興味・関心の高いエンタメ・スポーツニュースはもちろんのこと、世の中の動きが分かる政治・経済ニュースも分かりやすく書かれているので社会科の勉強にも役立ちます!

2つ目に紹介するのは、Googleフォトです。このアプリでは、大量の写真や動画を保存しておくことができます。友達や恋人と遊びに行った時に撮った思い出の写真・動画をすべて取っておくことができます。保存だけではありません。撮影した写真をもとに自動でムービーやコラージュ画像などを作る機能もありますし、自分で編集するためのツールも充実しています。思い出の写真をおもしろおかしく加工して、友達と共有して楽しむこともできます!

3つ目に紹介するのは、ひま部です。中学生・高校生・大学生のみが利用できるトークアプリとして絶大な人気を誇っています。暇な時間に同年代の知らない人と会話をして意気投合することで、リアルの友達と遊んでいない時間でも楽しく過ごすことができます。社会人の利用は大変厳しく制限されているため、怪しい大人に騙されるようなことはなく安心して利用できるのも魅力です!

4つ目に紹介するのは、AbemaTVです。Amebaテレビ朝日が共同制作している新しい動画配信サービスで、ニュースやドラマのチャンネルはもちろん、バラエティーやアニメ、ペット専門のチャンネルまで用意されています。こんなに充実しているのに、利用料金はなんと0円。ただし、過去の番組も視聴したいという場合は月額960円のプレミアムプランに加入することとなります。とはいえ、無料プランでも十分楽しむことができるでしょう!

5つ目に紹介するのは、WEARです。このアプリを起動すると、おしゃれなコーディネートに身を包んだ人の写真がズラズラと出てきます。まるでファッション雑誌を見ているかのようで、ファッションセンスを自然と学ぶことができます。しかし、それだけではなく、自分が気に入ったコーデの写真をクリックすると、それと同じ服を購入することができるのです。オシャレな大人を目指したい、周りから一目を置かれたいと願う方は是非一度利用してみてくださいね!

6つ目に紹介するのは、勉強アプリーアオイゼミです。多くの中学生は、高校受験に臨むことになりますが、塾に通っていなければどんな風に勉強したらいいかよく分からないと悩むことも多いと思われます。しかし、こちらのアプリを使えば、無料でプロ講師の授業を受講することができるのです。学校や塾とは違い、ベッドに寝転がりながら授業を聞くこともできますし、教え方が上手い先生ばかりなので、自然とモチベーションが上がってくること間違いなしです。そして、全国の利用者とつながることができるので、お互いに切磋琢磨しながら勉強できます。定期テスト対策の授業も用意されているので、学校の授業の補助としても活用できます!

ここまで、6つのアプリ・サービスを紹介してきました。勉強に役立ったり、新しい友達を作って楽しんだりできるような安全なもののみに厳選しました。とはいえ、スマートフォンを長時間使用していると健康に良くないので、休憩もしっかり取りながら、アプリ・サービスを通じた勉強や遊びを楽しんでくださいね(^^)