ひま部応援ブログ

ひま部のヘビーユーザーがひま部の使い方や楽しみ方を紹介していくブログです。

学生におすすめする話題のアプリ一覧

スマホを手に入れたら使って愛用しているアプリです。。
学生なので、学生ならぜひ使いたいアプリなので、よければぜひ使ってみてください!!

1.SmartNews

高校生ともなればそろそろニュースにも詳しくならなくてはいけません。しかし、新聞は文章ばかりでハードルが高く、ニュース番組を毎日見るのも難しいでしょう。しかし、この”SmartNews”ならほんの数分で今世の中で話題になっていることをチェックすることができます。記事は読みやすさに重点を置いていて、写真や画像がたくさん使われているのも特徴のひとつです。自分の興味のあるジャンルだけを中心に見れるようにカスタマイズすることも可能ですし、圏外の場所でもニュースを読むことだってできます。さらに、自分の欲しい時間に通知で最新ニュースだけを受け取ることもできる優れものです。

2.AbemaTV
説明不要のインターネットテレビ局”AbemaTV”。豊富なコンテンツ量を誇るアプリは有料なことが多いですが、AbemaTVは30ものチャンネルがあるにもかかわらず無料で楽しむことができます。放送ジャンルも政治・経済のニュース関連から、有名人も多数出演しているオリジナルバラエティ番組・スポーツ・アニメ・ペットチャンネルまでたくさんあります。番組表から観たい番組をチェックして、その番組が始まる前にお知らせしてくれる機能もあるので、うっかり見逃してしまうこともないんです。面倒なアカウント登録も不要で、インストール後すぐに観ることができるので是非試してみてください。

3.ひま部
学生同士のコミュニケーションの場として話題を呼んでいる”ひま部”。なんだか凄くゆるめの名前をしていますが、その機能は素晴らしいものです。一番の魅力としてはなんといっても”学生しか使えない”ということ。コミュニティを目的としたアプリは多く存在していますが、学生しか使えないというのはこのアプリだけではないでしょうか?そして、自分と趣味の合う人や好きな人とだけ交流をとることも簡単にできるので、セキュリティ面も万全です。ひま部の中でサークルなどもありますので、仲良くなった人とチャット機能で盛り上がってみましょう。

4.Googleフォト
スマホで撮った写真のバックアップなら、この”Googleフォト”がオススメです。スマホの普及により気軽にカメラが使えるようになって、ついついなんでも写真を撮ってしまいますよね。しかし、スマホのデータ保存量は無限ではなく有限です。『本当は消したくないけど容量が足りないからしょうがなく消した』なんて経験、あなたもありませんか?このアプリは制限なしでアップロードすることが可能ですので、いくら撮ってもスマホからGoogleフォトにアップロードしておけばいいだけなんです。また、アップロードした写真は自動で整理されていきますので、見たい写真もすぐに見つけることができます。

5.SpeedMemo
名前の通り、”素早くメモがとれる”ことに重点をおいたメモアプリです。このアプリは多くの社会人や大学生にも利用されていて、起動と同時にメモ作成画面が表示されているのでそのまますぐに入力することが可能になっています。『思いついたことをメモしようと思って紙とペンを探していたらその間で何をメモするんだったか忘れた』なんてことは誰にだってあることですよね。しかし、このアプリではそんなことが起きる前にメモを残しておくことが簡単にできます。また、メモした内容をそのままTwitterEvernote、GoogleDriveに保存することも可能になっています。

6.Studyplus
今や受験生の3人に1人が利用しているこの”Studyplus”。勉強のことに関する悩みならこのアプリが全て解決してくれると言っても過言ではないほどの優れものです。教科書や参考書ごとの勉強量を記録しておくのはもちろん、それをグラフ化して分析することも簡単にできますし、ストップウォッチ機能を使って過去問でテストのシュミレーションも可能です。さらにそれだけではありません。このアプリにはSNS機能があり、それを使って全国の同級生と繋がることでみんなで教え、励ましあいながら勉強を進めていくことができちゃいます。